原点回帰

だいぶ昔の話になるが、ちょっと聞いてほしい。

ねおねこ原点に返るということで、昔々それは昔、このHNを持って好き勝手をやってた頃
私の趣味の師匠と出会った。そのころから音楽には憧れを持っていたものの、
何から始めればよいかもわからなかった私にDTMという世界を教えてくれたのだ。

当時はmp3という規格さえなく音楽といえばPCMで圧縮されていない大容量ファイルか、
当時軽量なファイルで音源から再生するMIDIという規格があった。

まあ、今でもMIDIを使ってあれこれやれるようになってきたが、
当時はパソコンのスペックや技術の制限で耳コピするのにも
ほとんど音感を頼りにすることでしか、可能にできなかった。

だが、現在ソフトウエアを使うことによってある程度簡単に?
耳コピが可能となってきている。今回耳コピをしようと思って
購入したKAWAI の Band Producer5 は私に耳コピという
可能性をみせてくれた。

元音源からMIDIファイルに変換するまではかなり時間がかかったが
過程の作業は昔ほど苦にならず、ベースを譜面に起こすときはほぼ自動化されている。
ドラムは未だ打ち込みというのが現状だが、リズムさえ覚えれば他の楽器ほど難しくはない。
ただギターなどの楽器は数パートに分けて弾かれてるものが多く化石を掘り起こす作業のように
慎重にしなければならなかった。それでも昔の耳のみ、しかないよりはマシだ。

・・・と、かれこれ一か月以上かかったが原曲の雰囲気をなんとかのこしてMIDIが形を現してきた。
まだまだこれからではあるが今後の趣味としてまた、MIDIを始めるのも悪くないと思ったのだ。

test.mp3
test.midi

企画倒れになるかどうかわからないですが、上記にファイルを置いておきます。
原曲知っている方は雰囲気だけでも楽しんでくださると幸いです。

では、長々失礼しました。

温故知新

ぬあっ!!ハ!!
こんばんみ。NEONEKOだよーしばらくぶりの御無沙汰でした。
元気ですよー

今日から非定期サーバを立ち上げたぜ!”

XAMPPって簡単なサービスソフト使ってやったぜ。
わたくしにはIISなんて無理でした(笑)

まーアパッチにトムキャットにマイSQL。使えるぜー
だからってまだ何もやってないけど。とりあえず自鯖立ち上げて
サブドメインとって。。GOGGLEAPPSも使ってなんかbizらいくだ☆

これが何に役に立つか、これから判らないがいかにIISがすごかろーが
立ち上げと安定の打率でいったらXAMPPはわたくしにとって
温故知新だ~

昔やったけど今自鯖立ち上げて、PHPと鯖再度JAVAできてーデータベースいじれる
って聞いたら迷わずこちらに飛びついたぜ。

で、今日からここが話が領地になりました。セキュリティあんま確保してないから
いつ死ぬか分からないwなんせ自鯖もどきだよ!”wルータに穴あけてやんよ。

でも、ブログもこちらから発信できるようになると面白いな~なんて
いつか夢見てみる。IISはすぐそういうの出来そうだったけど、取り説とソースが
読んだら頭パンクしたwすげービジュアルちっくだけど。どこを触ればいいかわからんし
ソースがほとんどイングリッシュ。アイアムノーダメージノークレームノーリターン(意味不明)

それに引き換えXAMPPは設定から何まで日本語で解説してるブログ多いし。触ってて楽しかった♬
んー死亡線記というか、この数週間実は死んでましたけど。これで何か意味不明な自信を取り戻したぜ!”

まーツイッターも連動してこれからは自鯖を管理構築できる時代になったんだぜ。
というところで今日は最後にMYHPのアドレスを後悔するぜ。

neoneko.co.cc だ!!

とりあえず、まだ何もないんだが…明日から色々盛るぜ~~~@!
宜しくではノシ

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

なーにぃ~VBAがやりたいだとぉ~~(笑)

こんにちわ。最近不調気味?のねおねこです。
最近VBA勉強し始めました・・・(笑)
というか、次の資格に向けて何か手のつけやすいものと考え?た?
結果VBAエキスパート?なる資格があるのを発見しました(笑)
えーこの資格はなんかメジャーっぽくないです(笑)
書店で販売されているテキストが紀伊国屋など、取扱店はいくつか
あるものの、MOSと違ってVBAでいろいろ作れるよっと言う感じの
資格の演習などが載った本があまりない?公式サイトはあるものの
これをとりましょうとか…これをとったら一人前?みたいな感じな雰囲気ではないのですヨ。。?

オデッセイの公式テキスト、できる大辞典、ExcelVBAのコツの本
三冊を買いました、で模擬演習はとりあえず、解くことにいたしましたが
ふーむ、、なんかさっぱりしないんですよねぇ・・・
ま、VBAのプログラミングができることと、仕様を根底から理解することを
2方向3方向からやろうとすると、いろいろな歪が出ます(笑)
ふつふつとそんなことを考えられる幸せの瞬間に出会える資格の勉強というより
プログラミングの導入に戻ってきたという感じです。今度こそ地に足をつけねば(笑)
そしてまた、プログラミングで何を問われるのかとか、いろいろ考えると今回の資格は
前以上にステップアップした感じが或のですが、これから身につくのか考えながら
スタイルを決めていきたいなと思います。ハイ。
そしてVBAエキスパートが取れているころにはMOSのEXECEL 同様いや・・・
今回はオフィスシリーズのある程度の仕様を考えられるようになりたいなと思っています。
さあ、始まりの時は今…
という感じではないのですが、バリバリこれからもいくのでヨロシクです☆

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

EasyBotter GAE_CRON などの環境構築について

おはようございます☆!今日は前回告知した通りEasyBotterを動かすための環境構築について
お話をしたいと思っております。まず、なぜ朝からこんな話題かというと実は昨日までGAE-CRONが
ネット上で動いていたのですが、先ほどPC上でEasyBotterを動かすためのGAE-CRONを
ローカル環境で動かそうとしたところエラーをはいて他のプログラムも実行できない状況に
陥りました(笑)

 さてここでエラーを見ながら何が悪いか探し考えることも大事ですが、今回は環境構築を
再度立て直した方が早いと思い環境を再インストールをしてみました、結果(^-^)うまく
動いてくれましたよーいやぁよかったほんと。。(笑)こんな感じで一度環境さえと問えてしまえば
あとからインストールさえすれば治ることもしばしば。。。なので環境構築した際はバックアップ
必ずしておきましょう。

 本題に戻り環境構築をしてきましょう、EasyBotter、CRONで必要なものはなんでしょう。

 ・EasyBotter
  ・BOT用のTwitterのアカウント
  ・プログラムの編集するエディタ
  ・EasyBotterのソース最新版
  ・アップロードするためのFTP
  ・プログラムを置く無料レンタルサーバ
  ・ちょっとした根気
 ・CRON
  ・Goggleのアカウント
  ・GoggleでApp Engine のサービス(メールの出来る携帯電話が必要)
  ・GAE SDK for (JAVA or Python)
  ・JAVA なら Eclipse でインターネットからソースをコピペ&ダウンロードで環境構築
  ・Python なら 風柳亭さまのGAE_CRONと Ptyhon2.5.4 + ssl1.5 のバイナリインストールで環境構築
  ・ネットでの情報収集と運とやっぱり根気

以上がこの先必要となる主な環境とエディタ、プログラム、サーバエリアです。
これらのうちトップダウンにこなしていけばWEBのソースを見ていけばあらかたはそろうのですが
Goggleってもなかなかでてこないサイトがいくつかありますので、その辺を次回紹介したいと思います。
環境構築に必要なトピックをまとめてみました。次回は以上の事柄を踏まえて環境構築の仕方など、
ちょっと自分が躓いたところなど、あれ?って思ったことなど書いていきたいと思います(^-^)

                             でわでわみなさま良い週末を~~♪

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

かかかかか、環境構築!!

いやはや、今日で3投目ですねおねこです!
環境構築ってあなどれない…(;一_一)

いや、実は今日は動くようになったEasyBotterの話です。
実は環境構築これで3度目のインストールとなった
GoggleAppEngine for Python2.5.4+ssl
ですが、実はJAVAではCRONが動いていたのですが、
Pythonの方は一度Eclipseでは成功したんですけど、
ランチャー使って立ち上げるのは失敗してたんですよね。。。
えーまず、この事態はプログラミング以前の問題で、
ちゃんと環境構築できていませんでした(笑)
なんどもランチャーでエラー403 や「Could not parse this release…」が
でていたんでたぶんソースのみ目が行って環境構築を怠った結果がこれだよ!
と気付くまでにやはり2週間かかりました。、、、
えーん(>_<)      はぁぁぁああああああ、憤りを感じる。自分にですよ☆
というわけで、第0回環境構築のいい種が出来たので次回はこれを主題に
お送りする予定です☆でわでわ~

PS.今日あたりからblogの左下にTwitterのログが表示されるようになりました!!
いやー自分もこんなプログラミングしてみたいなぁ。。なんて!しませんよ!
いや、できませんよ!(笑)

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ねおねこ

Author:ねおねこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
neoneko on Twitter
Twitter...
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード